今回の「行ってよかったキャンプ場」は山梨県山梨市にある「ほったらかしキャンプ場」です。

オープン以来、年々サイトが増えており「絶景キャンプサイト」、「夜景の見えるキャンプサイト」として紹介されることも多々ある人気のキャンプ場です。

 

「ほったらかしキャンプ場」のここがよかった

  • サイトから見える景色が絶景!(まさに絶景キャンプサイト)
  • 木材を基調にした共有施設がキレイでした。
  • スタッフの皆さんがとても親切にしてくだいました。

 

「ほったらかしキャンプ場」はこんなところ

 

山梨県山梨市の笛吹川フルーツ公園を抜けてほったらかし温泉を通り過ぎてすぐの場所に「ほったらかしキャンプ場」はあります。

オープンしてからどんどんサイトが増えて、(2020年11月現在)まだ拡張中とのことです。

オジサンが利用させていただいたのはオープンした年の8月だったと記憶していますが、区画サイトとフリーサイトとハナレサイトしかなかったと思います。

ハナレサイトを利用させていただきましたが、車(SUV)、テント(400×400)、スクリーンタープを設営しても焚き火をする場所が確保できるので区画サイトとしてはかなり広いと感じました。

当時の受付、炊事場、トイレなど木を基調にした建物になっていて、当時からオーナーさんが目指すキャンプ場のイメージに好感がありました。

現在のホームページの写真を拝見しても建物、キャンプサイト共にイメージ通りだなーと思います。

 

サイトから見える景色が素晴らしい

「ほったらかしキャンプ場」の最大の魅力は「絶景キャンプ場」と言われるだけある眺望ですね。

オジサンが利用させてもらった時は曇り空だったので富士山が見えたのは一瞬で写真すら撮れませんでしたが、甲府の街を見下ろす景色は爽快でした。

(ページトップの写真はハナレサイトから撮影したものです)

 

「ほったらかしキャンプ場」の周辺の施設

  • JR山梨市駅近辺で買い物を済ませておくことをおすすめします。
  • キャンプ場までの行程に笛吹川フルーツ公園、ゴーカートコースがあります。
  • 笛吹川フルーツ公園周辺のビニールハウスでイチゴ狩りやぶどう狩りができます。
  • ちょっと歩けば「ほったらかし温泉」があるのでここに来ない手はありません。

 

まとめ

朝日や夜景が見える温泉として有名な「ほったらかし温泉」には何度かお邪魔したことはありました。

その「ほったらかし温泉」の奥にできたキャンプ場ということで奥様と二人で訪れました。

実は2日目の夜に奥様の体調が悪くなってしまい、病院の手配をしていただき、病院にも送っていただきました。(オジサンは飲酒済だった)

熱中症だった様で点滴を打っていただき事なきを得ましたが、スタッフのみなさんにちゃんとお礼もできずに帰宅となってしまいました。

次回、行った時にちゃんとお礼をと思いながら既に数年。。。申し訳ありません。

人気キャンプ場であり、なかなか予約を取ることができませんが、ぜひまた訪れたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です