近年のキャンプブームもあってか、新設のキャンプ場が増えてきました。

ペットの同伴可のキャンプ場も増えてきてペット同伴キャンプがしやすくなってきました。

ドッグランが設備されているキャンプ場もあります。

キャンプに行く当日までに行っておいた方が良いこと、キャンプ当日に気をつけたいことをまとめてみました。

スノーピークから魅力的なドッグアイテムが販売されているのでこれらも紹介します。

キャンプサイトでも普段遣いでも満足できるアイテムが満載です。

 

よし
よし
”よし”です。
キャンプ歴10数年のおじさんキャンパーがワンちゃんをキャンプに連れて行くための注意点と我が家のワンコのために調べたドッグアイテムでイイなと思ったものを紹介します。今回はスノーピークのドッグアイテムを紹介します。

 

ワンコをキャンプに連れていく!

キャンプサイトでコーヒーを飲みながらかたわにいる愛犬を撫でる。

ワンコとキャンプに行く場合、こんな状況をイメージしますよね。

 

ワンコをキャンプに連れて行くときに何を用意して、どのようなことを注意していますか。

いざ、キャンプに行くことが決まったらペットのためのキャンプ用グッズを新しく揃えてしまいがちです。(気持ちはよくわかります)

 

ワンコにとってキャンプ場は普段の生活環境とは異なるので、キャンプ当日に新しいグッズを使用するよりも普段から使用しているものを準備してあげた方が安心できる場合があります。

キャンプ当日ではなくキャンプに行く前に使用しておくとワンコも慣れてくれます。

キャンプメーカーからキャンプ専用アイテムだけでなく普段使いできるドッグアイテムも発売されています。

 

ワンコをキャンプに連れて行くときに注意したいこと

  1. ペットが落ち着ける環境と作る
  2. 他のサイトに入らない様にする
  3. トイレの後の始末はぬかりなく

 

ペットが落ち着ける様にする

キャンプサイトは日常の環境と異なることが多いのでワンコも落ち着かなくなりがちです。

知らない人がたくさんいるので多少は吠えたりすることもあると思いますが、落ち着く環境を作ってあげることが大切です。

普段から使用しているベッドやクレート、食器、おもちゃなどを持参するなど配慮してあげてください。

ワンコの近くなどで大きな声を出さないなども気をつけたいですね。

 

他のサイトに入らない様にする

キャンプサイトではリードをつないで他のサイトに行かないようにしましよう。

動かない杭などに繋いだり、アンカーを打って繋いでおくなどしておきましょう。

また、キャンプ場で散歩することもあると思いますが、リードを離さないように他のサイトに入らない様に気をつけましょう。

 

トイレの後始末はぬかりなく

ウンチはもとよりオシッコの後始末もぬかりなくしておきたいものです。

ニオイが気になることがありますし、虫がよってくる原因にもなります。

ウンチはちゃんと回収してオシッコには水をかけておくなど、普段の散歩時のマナーも最低限守るようにしたいですね。

 

飼い主の満足感が高いスノーピークのドッグアイテム!

 

  • 犬に優しいデザイン
  • 飼い主が扱いやすい機能性
  • テントや他のグッズと同じスノーピークカラー

 

スノーピークのサイズ表記

スノーピークのホームページに記載されていますが、以下にサイズ表記の目安を記載しておきます。

一般的に首輪はワンちゃんの首の太さプラス1〜1.5cmが良い良いとされています。

ご自分のペットの体重をご確認の上、ご購入ください。

 

サイズ ペット体重の目安 首周り参考サイズ
SS 約4kg 約180~260mm
S 約10kg 約250~350mm
M 約20kg 約320~550mm
L 約30kg 約400~600mm

 

スノーピークのドッグアイテム

SPソフトカラー(S / M / L)

 

スタンダードなタイプのドッグカラーです。

バックル部分に保護カバーがついているので、バックルが犬の首にあたらないように考慮されています。

スノーピークらしい色使いで、保護カバーの赤い部分が映えます。

どんな毛色のワンちゃんでも似合いそうですね。

 

SPソフトカラーの仕様
サイズ 首回りサイズ/幅 素材
S 約250~350mm/15mm ポリエステル、
発泡クロロプレンゴム
(ネオプレーン)
M 約320~550mm/20mm
L 約400~600mm/25mm

 

 

 

SPテープチョーカー(S / M / L)

 

調節器具で長さを変えることにより引っ張ると首が締まる様に調節できます。

ドッグトレーニングなどで犬に指示を出す時に使用するチョーカータイプです。

長さ調節で短くすると通常のカラーのように使うことができます。

スノーピークのあのテントの様なカラーリングですね。

 

SPテープチョーカーの仕様
サイズ 首回りサイズ/幅 素材
S 約250mm~350mm / 20mm ポリエステル、
発泡クロロプレンゴム
(ネオプレーン)
M 約320mm~550mm / 20mm
L 約400mm~600mm / 20mm
 

 

 

 

 

SPソフトリード(SS / S / M / L)

 

手元の輪っかになる部分の大きさを変えることができます。

「手首に通す」、「腰に巻く」など使い方も自在です。

SPソフトカラーと同系色で相性もバッチリですね!

 

SPソフトリードの仕様
サイズ 本体長さ/幅 素材
SS 180cm/12mm ポリエステル、
発泡クロロプレンゴム
(ネオプレーン)
S 180cm/15mm
M 180cm/20mm
L 180cm/25mm

 

 


 

 

SPドッグリード(S / M / L)

 

スタンダードなタイプのドッグリードです。

長さ調節も可能です。

SPソフトカラーと同系色で相性もバッチリですね!

 

SPドッグリードの仕様
サイズ 本体長さ/太さ 素材
S 130cm × Φ8mm ポリエステル、
発泡クロロプレンゴム
(ネオプレーン)
M 140cm × Φ10mm
L 150cm × Φ14mm

 

 

 

 

プレイングリード

 

5mのロープが3本セットとなっています。

2本、3本と結合することで、5m,10m,15mの長さが異なるリードとして使用できます。

ワンちゃんをつないでおかないといけないけれど、自由に走らせてあげたい時にベストなリードですね。

 

プレイングリードの仕様
サイズ 5m × 3本
重量 250g
素材 ポリエステル                 

 

 

 

ドッグコット

 

キャンプサイトでワンちゃんが落ち着いてくつろげる場所を作りたい時に用意してあげたいアイテムです。

大きさが650 × 650mm なので小型犬、中型犬用に適用したサイズですね。

座布は簡単に取り外して洗える仕様になっているので汚した場合でも清潔に保てる仕様になっています。

高さが300mmと少し高めなので小さいワンちゃんは飛び乗る感じになります。

飛び乗るのが大変な老齢犬には少し辛いかもしれません。

 

ドッグコットの仕様
             サイズ              650 × 650 × 300(h)mm 
重量 2.3kg
収納サイズ 140×140×800(h)mm
セット内容 本体、収納ケース、黒色テープ
材質 フレーム/アルミニウム合金、金具/ステンレス、シート/ポリエステル

 

 

ドッグクッション

 

ドッグコットにぴったりサイズのクッションです。

真ん中が落ち込むコットをフラットにしてくれるのでワンちゃんも安心してくつろげます。

ドッグコットと合わせて購入しておきたいですね。

 

ドッグクッションの仕様
             サイズ              700 × 700 × 45(h)mm
重量 760g
収納サイズ φ230 × 340mm
セット内容 本体、収納ケース、黒色テープ
材質 カバー/ポリエステルマイクロスウェード、
              75Dポリエステルノンスリップ加工
中身/75Dポリエステル、TPUフォーム

 

 

ドッグアンカー50

 

ソリッドステークを使ったリードを繋ぐアンカー。

木やポール等のリードを繋げる場所がないときに活躍します。

プレイングリードや普段使っているリードをそのまま接続することができます。

 

ドッグアンカーの仕様
             サイズ              50 × 8 × 3 (h)cm
重量 0.7kg(収納ケース含む)
セット内容 本体、収納ケース
材質 本体/スチール・ステンレス鋼、収納ケース/綿帆布(10号)

 

 

フードボウル(SS / S / M / L)

 

小型犬用のSSサイズから大型犬にお勧めのLサイズまでサイズバリエーションがあります。

ステンレス素材で内側は鏡面仕上げ、外側はマット仕上げとなっています。

内側底面にあるsnowpeakロゴマークもカッコいいです。

もちろん普段づかいでもOKです!

フード用と飲水用に2つ欲しくなっちゃいますね。

 

フードボウルの仕様
  サイズ       大きさ         重量         容量         材質    
SS φ122×38mm 150g 460ml

ステンレス

S φ140×40mm 200g 400ml
M φ170×47mm 290g 730ml
L φ213×65mm 430g 1600ml

 

 
 

まとめ

  • スノーピークのアイテムを使うと飼い主の満足感も高い
  • 飼い主もワンちゃんも楽しい時間が過ごせる
  • 写真をいっぱい撮りたくなる

 

キャンプでのアイテムとしても普段使いのアイテムとしても機能、デザインともに優れたアイテムたちです。

愛犬のアイテムをキャンプメーカーのアイルテムで揃えことでキャンパー飼い主の気分もあがりますね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です